mi-channel’s blog

自分が困ったことを中心に取り上げています。少しでも参考になれば幸いです。/最近、ポケモンgoのAR写真を撮っています。見て頂けますと嬉しいです。

【解決策】ポケモンGOの「AR+」モード android端末の対応機種なのに、使えない方に!!

2018年10月、Androidの一部機種でも、ポケモンがその場にいるように見える「AR+」モードが使えるようになったという記事を読んだ。
androidユーザーの中には、待ち望んでいた方も多かったのではないかと思う。

もちろん、私もである。

Androidの一部機種に対応とのことなので、私が使っている「Galaxy S7 edge」をさっそく調べた。

「対応している」
とても嬉しいお知らせだ。


やり方は、簡単である。
Android端末向けのAR(拡張現実)機能である「ARCore」のダウンロードだ。

f:id:mi-channel:20181024145714j:plain


Playストアからダウンロードし、さっそくポケモンGOを起動する。


が、なにも変化がない!
「AR+」という表示がない!!

f:id:mi-channel:20181024155455j:plain



まだできないのだろう。そのうちできるようになるのだろう。

     。
     。
     。
と、数日間放置してました。
     。
     。
     。


いつになったらできるのかな?とネット検索したところ、私のようにできなくて困っている人がいないように思えるくらい、私が探しているような情報が全く見つからず困り果てました。

偶然、Twitterで「Galaxy S7 edge」でできずに困ってましたが、いつのまにかできました!というツイートを見つけ、やっぱりできるんだ!と俄然やる気がでてきました。

そこからは、Playストアで「ARCore」を再ダウンロードしたり、とにかく焦りまくりました。


そんな中、有用な情報を発見!!



f:id:mi-channel:20181024145747j:plain
(素晴らしいレビューをありがとうございます。恩人です。)



ポケモンGOのアンインストール!!思いもよらぬ発想でした。
(当然、アプリは最新にアップデートしてあるので、盲点。)

ですが、もしアンインストールして、データが消えたらと不安で仕方ありませんでした。
でも、どうしても「AR+」で素敵な写真を撮りたいの!!と想いが強く。


びびりの私は、サインアウトを試すことにしました。

f:id:mi-channel:20181024145814j:plain




再度ログイン後、ポケモンGOを起動したところ、「AR+」の文字があるではないですか!!

f:id:mi-channel:20181024145846j:plain


これで、私も、「AR+」モードが使える。。。。嬉涙


もし、私のような内容で困っている方のために少しでもお役に立てればとの思いで、初めて記事を書いてみました。
みなさん、ポケモンGOの「AR+」モードで素敵な写真を撮りましょう!


(つたない文章ではありますが、最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。)
少しでもご興味をお持ち頂きましたら、Twitterフォロー、読者登録お願いします。
下のボタンからシェアをして頂けると嬉しいです。